「懐古の客」あるいは「コラージュ・カメラ」


(以下の記録は、古代史最大の謎「20世紀の巨大ロボット」問題に絡み、恐竜旅行社が小池氏訊問の際に撮影したディスクの内容である。なお、小池氏の親族の希望により小池氏の姿・声は削除してある。)
 数度の世界大戦を経て今なお発展しつづける人間の執念・文明はついに時間の壁を破った・・・なんて前置きはどうでもいいんです。今回あなたをお呼びしたのは他でもない、先月タイムトラベル中に行方不明になったヨドバ氏のことなんです、おわかりですね。 氏はご存知のようにカメラマニアでしたね、ええ、そうです、旅行にカメラはつき物でしょうから、当然携帯していたはずです。で、長らく古代史研究家を悩ませているこの写真・・・知ってますよね、教科書にも載っているほどですから。まあ、そう項垂れないで下さい、別に罪を問うわけではないんですから。気を楽にして。
 さて、問題の写真。これは複製です、もちろん本物は博物館に保管されていますし、私にそんなものを持ち出す資格も権利もありゃしませんよ。さあ、見てください・・・ほら、小池さん、顔をそむけないで・・・なんで私がだって? あのパック旅行の添乗員があなただからですよ、しかも最後に氏と会ったのもあなたでしょ、わかっています、両替しただけだって、わかっていますよ。だから、ほらこの写真・・・そうです、巨大ロボットと戦う少年の写真です。研究家の解釈は複数ありますが、今もっとも世間を騒がせている説をご存知ですか? ・・・そうです、20世紀の末に人類は宇宙から飛来した謎の巨大ロボットと戦っていた、なんてとんでもないものなんですよ。もちろん合成でも特撮でもないし、当時の科学力でここまでのトリック写真は作れませんから。いいですか小池さん、単刀直入に伺います、ヨドバ氏はどれだけのカメラを持って当時へ旅行したのですか? ラーメンは後にしてください。
 (小池氏、極度の緊張のために小休止)
 いいですか、あなたも職業柄よくわかっているでしょう、タイムトラベルが民間に委託されてこの方、どの時代への旅行がもっとも盛んなのか。20世紀ですよ、みんな巨大ロボットを見ようと殺到しているんです。もちろん、20世紀旅行社のあなたのところは大儲けですよ、笑いが止まらないでしょう、しかし一方で今回のような事件が他に4件報告されているんです、しかもそのいずれもあなたが添乗員として同行したパック旅行ですよ。ここまで偶然が重なると・・・業界の中に不穏な動きがあるのをご存知ですね・・・罪には問いませんよ、一応同業者ですからね。なにが言いたいかって? もし白状なさらないのなら、私自らが添乗して古生代へ旅行するだけですよ、ご安心下さい、今のところあなたの会社のような行方不明者は一切出ていません、もちろん、あなたが恐竜に殺された最初の人間に選ばれないとは限りませんが・・・いえいえ、深い意味はありません、ただね、いいですか、もし事件が故意に起こされていたとすれば、10年かけた交渉の末民間事業としたタイムトラベルが再び国営化にならないとも限らないんですよ、そうなればどうなります? その日のラーメンを食べるのさえたちまち窮してしまいますよ。
 (小池氏、約10分間緘黙。ここで古代史研究家の某氏登場。)
 よろしいですかな、小池さん。あなたは自分がどういう立場にいるかわかっておいでですかね。下手をすれば警察沙汰ですよ。これは業界だけの問題じゃない、人類にとってとても重大な問題なんです、あなたはその当事者なんです。
 (小池氏、ここで号泣。泣き終わるのを待って某氏)
 この写真は、ヨドバ氏が所持していたと思われる「コラージュ・カメラ」による撮影だと思われます、研究家の間では、その話で意見が一致しているんですが、意味がわかりますかな。謎が解けてよかっただって? 冗談じゃない、あなたは・・・あなたは・・・タイムパラドックスを犯したのですよ!
 (小池氏、以後一言も喋らず。訊問の翌日、「博多ラーメンが食べたい」という書置きを遺して行方をくらます。現在タイムパトロールによる捜索が行われている。)
※タイムパラドックス罪とは、故意過失問わず歴史の流れに重大な決裂を生じかねない事態を引き起こす可能性がある又は引き起こした場合に適用される歴史反逆罪、もちろん極刑だが、過去にこの法律の適用者はいない。これまでのタイムトラベルでもヨドバ氏のような件はなくはないが、いずれも過去に起きた大規模な世界大戦により影響は消し去られていたと思われたものの、50年前に20世紀頃の地層から「巨大ロボットと戦う少年」の写真が発掘され、これまでの古代史観を揺るがす大発見となった。しかし、今回の事件発覚により20世紀旅行社及びその関係者はことごとく廃業、国営化にまでは至らないものの、恐竜旅行社も解体された。教科書の書き換え、主な古代史出版物の回収、タイムトラベルの規制などなど、この事件による被害総額は甚大だと言われる。また、これを機に時間旅行者のカメラ携帯は禁止されたが、コラージュ・カメラの人気は子供を中心に今なお根強い。
戻る